古書プロジェクトblog

古書Project プロジェクトの進捗状況などを記してみます。
書籍検索Bsearch

木曜日, 10月 18, 2012

twitterボタンの設置

書誌詳細頁にTwitterボタンを設置しておきました。
書誌詳細頁は在庫頁と異なり、アドレスの変動や削除は殆どありませんから、
書誌詳細頁を書誌のベースとして長く使っていただくことが出来ます。

Twitterアカウントをお持ちであればどなたでも、書誌詳細頁を
Twitter記事のサブ頁として利用していただくことが出来ます。

書誌詳細頁のtweetボタンを押していただくと、その頁の書籍に関するtweet記事を書くことが出来、
お持ちのTwitterアカウント頁に投稿することが出来ます。

出来上がったtweet頁には、書誌詳細頁への自動リンクが作られます。

1冊の書籍に関して多くのtweetが行われれば、それはカウント表示され、
カウンターをクリックすれば、その書籍に関してどのようなtweetが行われたかを一覧することが出来ます。
内容によって、書籍案内であったり、書評であったり、読書メモであったり、多様なものとなると思いますが、そのような多様な内容から、その書籍に関する情報が蓄積されていくことになると思います。

設置した当方もどのような使われ方が為されるのか予測できませんが、色々お試し頂き活用していただければ幸いです。
test tweet
岩波文庫総目録 http://k-pj.com/ob/ddata/detail.cgi?df=Rother&dp=4-00-&db=009827-6&dn=0a7